Fantastic Life with my kids☆

3人きょうだいの子育て日記です

年末年始は、苗場へスキーに行きました。

登士も、この冬からスキーデビュー!ということで、
私も嫌々(笑)デビューすることになり、
二人で親子レッスンを受けました。
登士は、めちゃくちゃ嫌だったらしく
優しい先生だったのに、レッスンを放棄。
結局、ダディの足の間に入って滑ってました。(それは、楽しいらしい)

私は、大晦日、スキーで足を捻挫!
やっと治ってきたけど、不便な日々。

ちょっと滑っただけで、すぐに捻挫してしまった私と違って
Emmaと花音は、上手に楽しそうにスキーしてました。
もう二人でリフトにも乗れるらしい。

P1071988.jpg


登士も、自分では滑れないけど、恰好は様になってる。

PC311960.jpg

今年は、暖冬で、雪があんまりなかったけど
暖かい中、スキー出来たのはよかったかな。


半年ぶりの更新・・・。

その間、Emmaは、9歳!花ちゃんは、7歳!登士は、5歳!になりましたー。
もう、手もかからなくなり、でも、まだかわいいので
子育て黄金期かもなー、と思って日々過ごしています。
(だったら、もう少し更新したら?)


こんなにも間が空いていると、何を書いたらよいやら・・・
というくらい、いろんなことがあったので、写真を見ていたら、
初挑戦したものがあったので、のっけてみた。

020.jpg

028_201511131051180da.jpg

013_2015111310511556c.jpg

9月のシルバーウィークに、リゾナーレ熱海に泊まりに行ったんだけど、
ホテル内に、ボルタリングが出来る場所があり、子供たち、初挑戦!
登士ってば、一番最初、軽々とてっぺんまで登り、マミーとダディーを大層驚かせたのに、
2回目&3回目は、途中で降りちゃって、それが、また悔しかったらしく
ブルーになってました。
Emmaと花は、回数を追うごとに上手になってましたよー。
楽しかったみたい。


あとは、毎年恒例の沖縄旅行は、
カヌチャリゾートに泊まってきました。
Emmaと、マミーとダディは2回目です。
初めて、Emmaを連れて行ったのは、まだ1歳の時。
それから、家族が二人も増えました。

004_201511131357360ed.jpg

台風の影響(なんと今回は、滞在中に二つの台風に遭遇。帰りの日も一日遅れました)でお天気がイマイチだったので、
美ら海水族館にも行きました。

003_20151113140223f40.jpg


そうだ!そして、花ちゃんの歯が、ようやく、抜けましたー。
7歳の誕生日前に3本抜けました。
本人、待ちに待ったことなのでとっても嬉しそう!


頻繁に更新すれば、もっともっと小さな出来事も記録できるので
ぼちぼち頑張って更新します!
前回の更新は、花ちゃんの入学式で(笑)
まー、随分、前ですね!


花ちゃん(1年生)の保護者会にて、
ぼけーっと参加していた私(いつものことですが)。
先生が、めちゃくちゃ言いにくそうに、
「それでは、役員の方を決めたいのですが・・・」
とかなんとかおっしゃっていたと思います。
例年、低学年は、出来レースで、もう内輪で、誰と誰がやるらしいよ・・・なんて
決まっているので、アホ面で、今年は誰がやるのかな?ってキョロキョロしてたら、
まさかの、誰も手を挙げず・・・。
先生が、では、ちょっと私、席を外しますので、皆さんで話し合って下さい
って言って立ち去ったんだけど、しーーーーーんっとしてですね。
2、3分で、私、やるか?やらまいか?考えました。
そして、まー、今年は、仕事も落ち着くだろうと思い、立候補しました!
そしたら、その2週間後に仕事がバタバタしだしました(笑)
・・・というワケでの久しぶりの更新です。(言い訳、長っ!)


花ちゃんは、学校に元気に行ってるかと思いきや、
1人で登校してたり、1人で帰宅したり・・・
朝も歩いていくのが嫌だと言い出したり・・・。
ここ最近、花ちゃん、機嫌が悪くなることが多く、私も怒りすぎて、悪循環に陥り、
このままでは駄目だと反省して軌道修正を頑張ろうと思っています。
学校で、色々頑張っているんだろうな・・・と思います。
初めての運動会は、お遊戯は一番前で頑張ってかわいく踊っていたし、
かけっこも頑張って走っていました。(意外に遅い(笑))
GWは、仙台の実家に遊びに行ったんだけど、その時に、じいじとばあばと
将棋で有名な天童の温泉に旅行に行ってから、将棋にハマっています。
(まとめて更新しすぎだし)


Emmaは、3年生になりました。担任の先生が産休に入るので2学期から先生が代わるようです。
それなりにお友達とも色々あるみたいだけど、時々は相談してくれ
自分で乗り越えていっている姿は頼もしいです。
花音がご機嫌斜めで、私が万事尽くしても機嫌が直らず、もうどうしていいか分からない時も
花音に優しく接してくれ、いつの間にか機嫌を直す!という神業みたいなこともやってのけています。
最近は、おなかの贅肉が気になりだしたらしく(女性になってきましたね)
どうしたら、細くなるのかな?とアドバイスを求めてきたりしてかわいいです。
お洋服も、紺とかグレーとか、無地のものとかを選ぶようになってきました。
花音と同時にやり始めた将棋は、誘っても、もうやりません。(予想通り、飽きやすくてびっくり)


登士は、なんともう気づけば年中さんで、しっかりしてきました。
教えてもいないのに、自分の名前が書けてたり、田んぼの田の字を書いて自慢してきたりします。
最近は、カードゲームにハマっていて、毎晩、ポケモンカードゲームをさせられています。
私も1回で終わらせたいから、ギリギリまで互角に戦って、最後、自然に負けるように努力してます。
GWの仙台では、ずーーーーーっとじいじにべったりで、じぃじも嬉しそうでした。
虫が大好きすぎて、ずっと図鑑を見たり、名前を覚えたりするのは素敵なのですが、
好きなあまり、死骸も持っちゃうあたりが困りものです。
死骸は、触ったら駄目なんだよ!と何度教えても、え?なんで?と、毎回、初めて聞いたみたいにとぼけます。



そして、先月、子供達のひいおばあちゃんが100歳でお亡くなりになりました。
大往生で、去年倒れるまでは、本当に元気なおばあちゃんで、子供達もたっくさーん遊んでもらいました。
子供達も、告別式できちんとお別れしていました。
登士も、なんとなく、死というのがどんなものかがわかったようです。


最後に、この前、今年初めての花火をした時の写真です。

P6201699.jpg
更新しない間に、
涙の卒園式を終え、
入学式も済ませ、
毎日、元気に登校している花音です。
(そして、本日から2日間、まさかの学級閉鎖(笑)のためおうちにいます)



正直、卒園式を迎える前まで、
毎日、果たして小学生になれるのか?と心配でいっぱいだった私とEmmaでしたが、
卒園式の立派な姿を見て、小学生になれるよー。と号泣の私でした。
入場する姿も姿勢正しく、堂々としており、
卒業証書をもらう姿もかっこよく、
歌も台詞も完璧に出来ていました。
幼稚園と違い、人数も少なく、ホールも狭いので
間近でわが子を見られ、感動もひとしおでした。

IMG_0174.jpg
大好きだった担任の先生と。


そして、5日間の短い春休みを満喫し
(まーちゃんにイチゴ狩りや、ピューロランドに連れて行ってもらったりしたよ)
入学式を迎えました。
ここ何日間、雨続きの、寒い日々でしたが、
奇跡的にこの日のみは晴れ、そしてめちゃくちゃ暖かく、
入学式日和でした。

IMG_0205.jpg

IMG_0234.jpg

人数が微妙な学年で、一クラス37人の大人数。
先生、大変そう・・・。
花音は、先生の机のお迎えの一番前のお席で、私は安心。

IMG_0228.jpg


花音の学校生活は、
毎日、連絡帳を書いているのに、先生に渡してくれないもんだから、全く機能しておらず、
プリントを忘れてきて次の日の持ち物がわからなかったり、
何故か、お道具箱の中身は持ち帰ってくるのに、筆箱忘れたりと、
毎日、突っ込みどころ満載ですが、
楽しそうに通っているから一安心です。
近所のお友達も、同じクラスにいっぱいいるし、
保育園で仲の良かったこや、幼稚園で一緒だった子と再会したりして、
学校に楽しそうに行っています。


花ちゃん、卒園&入学おめでとう!!!
先日は、花音の卒園式でしたー。
堂々とした姿はかっこよかったし、
歌も台詞も感動的で、涙、涙の卒園式でした。
卒園式の記事は、また次回詳しく書きたいと思います。


今日は、ブログをアップするのが久しぶりすぎて、
デジカメに残ってた写真をちょっとアップしようかと・・・。


まずは、2月11日&12日とダディが珍しく連休、
しかーし、Emmaが12日は学校だったので、
ダディ&花&とうじチームで温泉旅行へ、
マミー&Emmaチームでキッザニアへ行ってきました。

ダディチームもとうじが大分大きくなったため
意外に楽しめたそう(笑)

お風呂もお部屋についてたし

P2111667.jpg

お部屋では、カードゲーム三昧で、
とうじも花も楽しかったよう♪

P2121671.jpg



この日は、花とダディと二人でスキーへ行き、

P2191677.jpg

なんと、
花ちゃん、リフトから落ちたそう(笑)

P2191689.jpg
(落ちた後の写真だそう)

でも、笑い話になってよかったよ。
なんか、ダディが手袋をはめなおしていると、リフトのバーが上がっちゃったらしく、
それに気づかない花ちゃんは、前からふわーっと落ちちゃったそう。
ダディ、慌てて、自分も降り、事なきを得たらしいけど、
私とだったら・・・と思うと、怖いね。


そして、最近、お手伝いをよくしてくれるようになっていた花ちゃん!
お風呂掃除や、
食器洗いをしてくれて、大変、大変、助かっていました!!!

P3171694.jpg


そんな素敵な姿を見て、
何にもやらないあげく、
「花、よくやるよね、お手伝い」って言ってきたEmma・・・。
そんなEmmaを見て、
あれ、何で自分だけ手伝ってるの・・・?と疑問を抱きだした花。
「なんで、花だけお手伝い?やっぱり、花もテレビ見る・・・」と。
うーーーん。
お手伝いって無理やりしてもらうものでもないしねー。

また自主的にしてくれるのを待とう!


次回は、涙&涙の卒園式の写真をアップします!


2月1日、
待ちに待った花音のお友達との日帰りスキー。
朝5時に張り切って玉原へ出発したのだけれど、
だけれど、
着いたら猛吹雪で・・・。

でも、せっかく来たんだからと(片道3時間半かけて・・・)
頑張って滑るも
リフト2回でギブアップしたそう。
いやー、寒かった!

P2011660.jpg
(仲良しいっちゃんと楽しそうに滑る花。劇さむだけど(笑))


私も何回か付き合って行ってるけど
吹雪、めちゃ凍る。
手袋してたけど、手が痛く、
登士もすぐにギブアップ。

なんで、残念なことに滞在時間僅かで帰路へ。
でも、一緒に車に乗れたり、
その後もうちで遊んだり
夕飯も一緒に回転寿司食べに行ったり
とっても楽しそうだったから良かったー。

P2011666.jpg




前回、Emmaのスキー姿を載せる!と言っていたので
載せます!
Emma、今やスキー大好きらしく、病気になってない日曜日は(笑)
結構頻繁に行ってます。

スキーするEmma


スキー頑張る花



スキーとは全く関係ないけど、
2月2日は、結婚10周年でしたー。
お互い、「おつかれさまー」と言って乾杯しました。
10年。お疲れ様!が一番似合う言葉です(笑)
ケンカは絶えないけど(笑)これからも仲良く過ごせていければいいな。

3人に、ダディとマミーが結婚した日なんだよーと言うと、
Emmaは、「おめでとう」と言ってくれたけど
花音は、「花音がダディとけっこんしたかった!」と怒ってらっしゃいました。
後何年、そんなかわいいこと言ってくれるんだろうね。
月に平均2回の更新だけど
今年も宜しくお願いします!

3連休中日の今日は、
花音、インフルエンザ!(多分。)
保育園の仲良しのお友達がバタバタと高熱で呼び出しされ
花音も最高39度9分までいったので、多分インフルエンザかな?
でも、私も咳きの風邪を引いていて、
花音も咳きが酷かったのでただの咳きの風邪かもしれないけれどね。
しかも、この風邪が治る4日前くらいまで水疱瘡だったからね、彼女。
どんだけ可愛そうなの??

そして、Emmaとダディはスキーデートへ玉原に行ってます。
Emma、スキーが上手になってきたらしく、とっても楽しそう。
ダディも大好きなスノボが出来るみたいで二人でウキウキで出かけて行きました。朝の4時半にね(笑)


お正月は苗場へ行ったのだけど、
Emmaはどんどん上手になるし、
花音も去年は嫌がってやっていたものの、2月に仲良しのお友達とスキーに行くのが楽しみで
今回は頑張ってやったらしく、大分上手になったらしい。
その間、登士と私はソリと雪遊びでひたすら過ごしてた。

P1041584.jpg

P1041588.jpg

P1041604.jpg

P1041613.jpg

P1041591.jpg



雪が降ったばかりでパウダースノーの中、ダディはスノボが楽しかったらしく、
Emmaと私と登士は全く固まらない雪で雪だるまを作るのがどんなに大変かを体験できました。
それでも頑張って頑張って作ったけどね。


お部屋も満喫し(ハンモックがあって楽しそうだった)
P1031578.jpg
おしゃれなカフェも沢山あるし
P1031571.jpg
子供達もお気に入りの苗場プリンスホテル。
家族連れが本当に多いんだよね。
雪遊びしかしない登士も、次はいつ行くんだ??と楽しみにしてます。


今回、スキーをしているEmmaと花音の写真がないのでアップできないのが残念なのですが
ダディが今日、Emmaのスキー姿をデジカメで撮ってるみたいだから
次回アップします!

P1021570.jpg




昨日は、保育園でお遊戯会でした。
運動会では、泣きじゃくり何も出来なかった登士だったので、
当日まで本当に心配でしたが、
本番5日前くらいから、
「いつマミー見に来るの?楽しみー♪」と言い出し、
え?と戸惑う私で、
本当に楽しみなの?と半信半疑で当日を迎えました。
心配された前日の夜泣きもなく、当日もウキウキで保育園へ・・・。

そして、本番。
5番目くらいに早く着いたので、前列の席も取れたのですが、
そこに座って、「マミー!」と泣かれて困るので、2列目の席へ。
最初は、「宇宙船に乗って」というお歌だったのですが、
なんと!なんと!
大きな声で歌ってる!!!
しかも、登士の声がわかるくらい。
途中で、カスタネットを叩く場面も、間違えずに堂々とやってて!
私、驚き!とっても感動ー!!!
一緒にいった、まーちゃんも相当驚いて感動してた!
まー、運動会から何と言う成長でしょう♪

劇は、「3びきのコブタ」の一番小さなコブタちゃんの役をやったんだけど
ちゃんと台詞も覚えて、きちんと言えてた!
ずーっと堂々と、かつリラックスして演技していて
本当に本当に、ただただびっくりな私。
とうじ、めちゃめちゃかっこよかったです。
100点満点!


そして、花ちゃん。
花音は、最後の保育園でのお遊戯会。
まずは、ピアニカで「聖者の行進」をみんなで演奏。
さすが年長さんでみんなぴしっと演奏してました。
次は、「心配なんていらない」っていうお歌なんだけど
もうすぐ一年生になるけど、何も心配いらないんだっていう歌詞で、
気づけばもうすぐ卒園かーとウルってきてしまいました。
3つ目は、「オブラディ オブラダ」の楽器演奏で、
花ちゃんはタンバリンを頑張って叩いてました。
最後は、劇。先生オリジナルの脚本。(花音の担任の先生は、男の先生なんだけど
本当に一生懸命な先生で、こういった行事には力を入れてくれるんだけど
今回の劇もさすが先生!って感じのストーリーになってた)
みんなクレヨンの役なんだけど、全員台詞があって、
花音、まー親ばかだけど、一番上手に台詞言ってた(笑)
棒読みではなく、自然に。
後から先生に聞いたら、「普段はもっと上手ですよー」って褒めてくれてました。
ダンスもかわいくって。
最後までやりきった花音は、さすが年長さん!って感動しました。
でも、保育園最後ってやっぱり寂しいですねー。
と、感動のお遊戯会でした。


と、前置きの方が長い今回ですが、
先月の最後の連休に、紅葉を見に大涌谷へ行き、
伊豆の温泉に泊まりに行ってきましたー。
大涌谷は、初めて。
この日は、一年で一番混む日らしく、たくさんの人が紅葉を見に訪れていたんだけど
我が家は早い時間についたので、まったく混雑の影響はなく、快適に観光できました。
真っ黒のゆで卵がおいしく、子供達もたくさん食べてた。

その後、とうじが喜ぶかな?と思い、船にも乗ったよ。
船から見る紅葉もとーーーってもキレイでした。

017 (640x480)


そして、うちやまという旅館へ。
メゾネットタイプのお部屋で、1階にもお風呂、2階にも露天風呂がある
ゴージャスな旅館だったんだけど、
私、リラックスしすぎで、そんな素敵な旅館の写真は一枚もなく(笑)
ただただ楽しんできただけ(笑)
部屋食も豪華で、本当においしかったんだけど
これまた、この写真だけ(笑)
023 (640x480)
(浴衣姿のEmmaと子供用ご飯のみ。後ろに見えるのが1階にあるお風呂)

写真も撮らず、まぁゆっくりしてきました(笑)
子供もお風呂に何回も入ってたし、
私も普段温泉に行っても子供を洗ったり、自分を洗ったりで
あわただしくゆっくりお風呂なんて入れないけど
部屋にあるから、まぁゆっくり1人で入れること!
久しぶりに温泉を大満喫しましたー。
ご飯もおいしかったし(朝ごはんは今まで食べた旅館ナンバーワンだった)、
お風呂もゆっくり入れたし、本当によい旅館だったなー。
ダディ、ありがとう!


次の日は、
近くの山にリフトで登り、
テディベアミュージアムに寄って
013 (480x640)
帰ってきました。

今年最後の旅行もとっても楽しかったな。
今年も、もうすぐ終わり・・・。
まぁ、みんな思ってると思うけど、一年って早い!

10月16日、とうじは4歳になりました。

ケーキは何がよい?
と聞いたら
「ガオガオのケーキが良い」と。
ガオガオ??何??
って思ったら、2歳の時、サンタさんからもらった番犬ガオガオゲームというおもちゃの犬の名前でした(笑)
ケーキやさんに依頼する際、ガオガオのプリントを持っていったのですが、
「これはなんというキャラクターですか?」と聞かれました(そりゃそうだ)。


003 (640x480)

これが、ガオガオのケーキです。
ケーキ屋さんの素晴らしい再現力に感動。
カメラを向けると、本人、照れてます(笑)
男の子は照れ屋が多いね。



花音は6歳になりました!
11月1日のお誕生日には、保育園の仲良しのいっちゃん親子を呼んで
サンドイッチパーティーをしたよ。
本当は、あいかわ公園に行く予定だったんだけど、生憎の雨で
おうちでパーティーにしました。
前半は、うちでお祝いして、ケーキを食べたら、いっちゃんちでWiiをする約束をしたので、
逆に雨で喜んでた(笑)
おうちでも楽しかったみたいなのでよかった、よかった。

004 (640x480)

後日、ダディがお休みの日に改めてお祝いした時は、
エルサのケーキでお祝いしました。エルサのケーキの写真は見つからず残念(動画しか撮ってなかったかも)。
花音は、ベリー系が嫌いなので、フルーツの全く入っていないチョコレートケーキにしたよ。



お誕生日前日は、花音のリクエストでこどもの国へ遊びに行きました。
保育園をお休みして、私と二人きりで。
好きなように回れたので、自由人な花音は大満足そうでした。

おもしろそうな遊具でたくさん遊び、
モルモットやうさぎを抱っこしたり、
052 (640x480)
はなちゃんという名前のポニーに乗ったり(名前が同じでびっくり!)
071 (640x480)
ソフトクリーム食べたり、それはそれは楽しそうに過ごせたよ。


思い起こせばながーいはずなのに
あっという間に4歳と6歳!
花は、ちびっこいから、まだ歯は1本も抜けてません。
それでも、もうすぐ小学校!
ランドセルを背負う日々ももうすぐです。

昨日は、とうじの4歳の誕生日でした。

とうじのリクエストで、
ダディと花と3人でトーマスランドへ行ったよ。
「マミーは?」って聞いたら、
「えまがかわいそうだから」と言っていて
とっても優しい気遣いにほろり。
Emmaは学校が休めないからトーマスランドへは行けない⇒
Emmaだけ仲間はずれみたいでかわいそう
と思ったんだろうねー。偉い偉い。
でも、そこで、マミー&とうじ&花
じゃないのは、意外にとうじ、ダディっ子。
昨日も、3人寝かしつけるのに、私の隣を奪い合ってた3人を見かねたダディが、
「じゃあ、誰かダディと寝よう」と言ったら、
まー、大抵のご家庭は、やだー!と言って、誰も付いていかず、状況は変わらないわ、
ママがパパに申し訳ない思いをし、パパも寂しいっていう光景だと思うんですけどね。
うちの場合、
Emma「ダディー」(去っていこうとする)
とうじ「じゃ、ダディー!」(去っていく)
花「花もダディー!!」(去っていく)
マミー「えー!マミー1人じゃん!」(イジケル)
と、優しいEmmaは、気を遣って残ってくれるの。
これが、いつものパターン。
3分前は、あんなに大人気だったのに、この有様(笑)

ってな感じでダディっ子のとうじは、迷わずダディと、花とって言って
トーマスランドへ行ってました。
花とは、ケンカもするけど、多分一緒にいるのを楽しいと思ってるんだろうねー。

平日で空いていたもんだから、乗り物乗り放題で楽しかったみたい♪
楽しい誕生日でよかったね。


そんな、とうじ。
4歳だし、しっかりして来た!と思いきや、
この前の運動会も情けなかったよーーーーー。
去年の運動会。初めてで大勢の人たちにびっくりしたのか全く動かずで
こちらもびっくり。
今年は、練習も頑張ってるから?と期待してたんだけど、
前日の夕方。「もう運動会なんか嫌だ」と泣き言を言い始め、
夜泣きもハンパなく、迎えた運動会当日。
朝、ひーちゃんの車で大泣きし、そのまま運動会嫌だ、と泣き続け、
行進も泣き続け、
PA111380.jpg

かけっこも、泣いて、先生に手を繋がれて、やっとのことで歩く有様。

お遊戯も泣いて、全く出来ず・・・。

ただ、お遊戯が相当なプレッシャーだったらしく、お遊戯が終わったら、
一度も泣かず、玉入れは、気合十分で投げてたし、
親子競技も笑顔でこなしていました。
お遊戯、相当嫌なんだろうね。
まだ、年少さんは泣いている子もちらほらいるから、まー笑って終わりだけど
来年よー。来年。
泣いている子なんて、1人もいないからね!!!
早くも来年を心配する母・・・。


花はねー、めちゃめちゃかっこよかった!!
PA111375.jpg

登場から、涙よー。
堂々としててね。準備体操は、前に出てお手本で上手に踊ってたし、
かけっこも2位だったし!!
リレーも親子競技も笑顔で堂々とこなしてた!!
そして、お遊戯は、和な踊りで登場もかっこよかった・・・。涙、涙よー。
最後の運動会、本当によく頑張った!!
ダディが見れないもんだから、ずーーーーっと動画しか撮ってなく、写真がないのが残念・・・。
保育園最後の運動会にふさわしい堂々とした姿を見せてくれました。
普段のおちゃらけた花とは違うまじめな顔を見られて嬉しかった。
花、頑張ったね!!
とうじは、来年頑張ろうね!(頼むよ・・・)




